人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ生活2ヶ月記念!

中間テストも終わり、バルセロナ生活2ヶ月も記念して、今晩はお好み焼きに挑戦!
といっても、料理するのは嫁ですが。

バルセロナ生活2ヶ月記念!_e0159112_5432512.jpg


バルセロナ生活2ヶ月記念!_e0159112_557825.jpg

このお好み焼きの粉は、先月日本からこっちに遊びに来てくれた友達おすすめのお土産!
本当にびっくりするくらい、ふんわりだけど、さくさくに仕上がりますので是非!

ということで、お好み焼きを食べつつ、20ヶ月ある学生生活の内、既に2ヶ月が過ぎてしまったことを思い出し、何らかの記録を残すため本ブログを始めました。

順序が逆になってしまいましたが、自己紹介。
年齢:31歳
性別:男
出身:青森(のため、「りんご」と呼ばれることもあり)
前職:銀行員(昔の3つの銀行の名前をそのまま付け足した名前の銀行に8年勤務)
現職:2008年夏に退職。スペイン/バルセロナのIESEというMBAに通学中!
趣味:おいしい食材を求め、散歩。

31歳にもなって、しかも結婚した直後にもかかわらず、安定した会社を辞めベラボーに高い学費を払ってまで学生(しかもスペインで)になったのは、

1.世界の多くの経営者がMBAを習得していることから類推するに、MBAでは何か面白いことが学べるに違いない!
2.ゆくゆくは、本物の経営者になり、新しい価値を創りたい!
3.世界中で仕事をする為に、英語プラス世界言語を習得したい!
4.アメリカでの生活経験はあるので、別の場所で新たな感動に出会いたい!
5.ドラゴンボールとか、ファイナルファンタジーでの経験上、新たな場所に行くと強くなる気がする!
6.芸術や自然が美しいバルセロナという場所で、新たなインスピレーションが生まれそう!

などたくさんの理由はありますが、一度しか無い人生なので、リスクをとって全力で色々なことをしたいと感じたから。

さて、本ブログでは下記を主目的に、適当な思いや考えを綴っていきます。

1.MBAで学んだこと、感じたことを自分なりに整理。
2.バルセロナでの生活を通し、感じたことを記録。
3.IESE、バルセロナの人気アップの為の過剰な宣伝。
4.ニュースや経済の動きに関する所感、つっこみ。
5.詩、川柳などを作ってみる。
6.その他、他愛の無い文句など。

いつも、「動きがぎこちなく、ロボットみたい」とか、「変に力んでしゃべるため、日本語がおかしい(○○でございますです、とか言ってしまう。)」とか、「目がいってしまっている」などと指摘を受けることが多いことから、力を抜きリラックスすることが一番の課題と思っているので、力を抜き、適当な感じでいきます。

<今日の感想>

スペインで一番多く消費される肉は、何肉でしょう?
答:ブタです。
イベリコ豚とか生ハムの消費量が多いことからもお分かりでしょうか。
ということで、とても安くておいしい豚肉を仕入れ、お好み焼きに入れました!
これだけ、安くそしておいしい豚肉が手に入るのなら、とんかつ屋をバルセロナに開店したら繁盛するかも?
(MBA的に、事業計画を立てるのは、またの機会ということで。)

それでは、また次のネタが見つかるまで。

by tazajun | 2008-11-07 06:12 | MBA  

<< IESE Business S... >>